釣り~エギング編~


今回の五島の釣りは、「エギング」を御紹介します。
五島だけでなく日本中で流行りのエギングは、今まで、釣りに興味なかった女性にも人気の釣りです。

エギングとは、エギと呼ばれる疑似餌で、イカを釣る釣りです。
イカの種類はアオリイカ。
五島では、「ミズイカ」と呼ばれます。「ミズイカ」は、甘味があり食べて美味しい高級なイカです。
1年中通して釣れますが、春から初夏にかけては、産卵のために岸によってきた大物が狙えます。
時には、2キロを超えるような超大物が近所の漁港でも釣れたりします。
 

エギとは、このようなものです。エビのような、魚のような、この疑似餌でイカが釣れる? 

 ポイントは、場所選び。イカは、釣りあげられた時に、スミを吐き出します。ということは、たくさんスミがついている堤防がよく釣れる堤防ということになります。 

 あとは、海中に沈んだエギをどれだけ本物の魚に見せるかが勝負。

五島の釣り男・釣り女たちは、いつも車の中にエギングのセットを忍ばせておいて、ちょっとした空き時間、移動中の時、堤防から狙う人が多かったりします。
時には、仕事の合間に・・・という人も。

朝日が昇りきる前、そして、夕陽が沈むころが狙い時。

手軽で、楽しくて、しかも美味しい。
五島のスミがついている防波堤を探して、みなさんもイカ釣りしてみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です