名物!海鮮ちゃんぽん

想像してください。濃厚な海の幸のダシがきいたちゃんぽんの香りが 湯気とともに立ち上っている。その香りは、パソコンの画面を通ってあなたのもとへ・・・ 五島市にある「加賀」の海鮮ちゃんぽんです。 じつは五島市で生まれ育ちながら、大人になるまで加賀の海鮮ちゃんぽんを食べたことがありませんでした。 それが、最近やたらと「加賀の海鮮ちゃんぽんがうまい」と評判を聞くのです。 先日は2日つづけて「加賀やさんの海鮮ちゃんぽんは食べたか?」と聞かれました。 これはもう行くしかない!ということで、うわさの加賀へ。 五島の市街地から、三井楽へ向かう国道沿いを車で走ることおよそ5分。 看板が目立つのですぐにわかります。

具だくさんの海鮮ちゃんぽんは濃厚でボリューム満点。 はふはふ言いながら、あっというまに食べつくし、大満足でありました。 さらに発見だったのは、チャーハンのうまさ! 正直なところを言うとですね、私は街でウワサの海鮮ちゃんぽんよりも このなにげない素朴なチャーハンにほれ込んでしまったのです。 ちょっと興奮してしまった私は、お勘定を済ませ、けっこうな大声で「ごちそうさまでしたあ!」と言ったのでした。 お店の人は「今日もまた客をとりこにさせてしまったぜ・・・」という表情(かどうかはわかりませんが、そういうことにしておきます)で、「はいはい~」と楽しげに答えてくれました。

「名物!海鮮ちゃんぽん」への4件のフィードバック

  1. “うんまか”そうじゃね。

    おら・いっやっひかけん・どうしてん食べたか~。

    ちっこら瀧渕ん友に訊いてんみよーと。

    「ちょっと訊くんじゃが、加賀んチャンポンとチャハンうんまかっか?」

    「うんまかよ~、あがなしてん知っちょっと誰っか聞いたっか?」

    「五島島ブログに載っちょよ、海鮮チャンポン写真つきで」

    「ほうか、あがん今度来たら連れて行っちゃるけん、なんでん食べや」

    「情報」「話題」有り難う!(^△^) 五島島ブログさん。

  2. 千の風

    2013年5月10日 19:40

    旨んまかそうじゃね、おらいっやっかけん食べたか~。

    想像力無かけん、店ん近かっ住んじょ瀧渕の友に訊いてみよ~と。

    「あがん家近くに加賀いゆ店があっじやろうが、五島島ブログでそこん
     チャンポンとチャーハンが旨んまかち紹介しちょ、ほんまかい?」。

    「美味しいかっ!時~々食べに行っちょよ、一度に二種類食べられんけん
     二人で行った時、半分こして食ぶとチャンポンと焼き飯ば」。

    「おっどんが若かったころは海鮮ち無かったが」。

    「あん頃は赤、緑の蒲鉾、鯵んテンプラ、イカetc高こうて食えんかった
     もんな学生には。長崎チャンポンは麺がちがっとぞそいにスープも」。

    「今度帰ったら連れてってくれ」「おう良かよ」友達って(^△^)す。

    「話題」「情報」有り難う御座います“五島島ブログ”さん。  

  3. >千の風さま

    コメントありがとうございます。コンピューターの状態が良くなかったらしく
    コメントがうまく反映されておりませんでした。すみませんでした。
    お友達との会話につながってないよりです。
    つぎの帰省の際には、そのお友達とぜひ食べてみてください!

  4. >千の風さま

    コメントありがとうございます。コンピューターの状態が良くなかったらしく
    コメントがうまく反映されておりませんでした。すみませんでした。
    お友達との会話につながってないよりです。
    つぎの帰省の際には、そのお友達とぜひ食べてみてください!
    こんどは、半分こではなく、お互いにひとつずつ、ぜひ!

千の風 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です