小学生おすすめ!香珠子の海

ふと思いました。子どもが、五島のよいところを紹介するとしたら、どんな場所を紹介したいんだろう?と。そこで小学6年生の娘に聞いてみました。答えは、「香珠子!」。香珠子と書いて、「こうじゅし」。福江島の市街地から、南へ約20分の海水浴場です。まず、なんといっても「ソフトクリームがおいしいところがいい!」のだそうです。「あの、なんだっけ、いがり?・・・にがり?それそれ!それが入ってて、しかもね、味が一週間ごとに変わるんだよ!私が好きなのは、チョコとバニラのミックスで・・・」と娘は興奮気味に話しております。

ちなみにソフトクリームの売店の横には、海水からつくる天然塩の工場があり、いつでも自由に見学できます。ここでできたての塩をなめさせてもらったのですが、おおっ!てなるおいしさでした。また、売店の横で、ゆっくり腰かけてソフトクリームを食べられます。ここでだらだら話をするのも、子どもたちはうれしいようです。

  

売店から坂道を下っていくと、海が見えてきます。「そうそう、海もきれいやし、ときどき波が高くなって、その波にもまれて遊ぶのがおもしろいじゃん!」だそうです。波が高い、と言っても、本土の人から見ると、そのおだやかさに驚くのでは?と思います。

こんな海水浴場です。五島の福江島には「高浜」や「頓泊(とんとまり)」といった、有名なビーチがありますが、こちらは市街地から近く、かつ、なんといっても(小学生目線で言えば)、おいしいソフトクリームが食べられるビーチなのです。

浜辺に立ってみると、なにか書いてました。娘が読みあげます。「ゆうこを、愛してますがなにか?」。。。だそうです。「どういうこと?」と娘が聞いてきます。「だれかが、ゆうこさんを愛してる。そして、そのことを、だれにも邪魔されたくない。ということを、世の中の人にアピールしたかったみたい」と説明してみました。・・・・まあ、とにかく、愛を叫びたくなるほど、いいビーチなのです。「せっかく香珠子のことを紹介するのなら、自分で紹介文を書いてみてよ」と娘に言ってみたのですが、書きたくない!書きたくない!とものすごい拒否反応です。イヤイヤ書かせてもおもしろくないし、、、と思い、「じゃあ、この海の良さをポーズで表現してみて!」と頼んでみました。

・・・こんな感じらしいです。あなたもぜひ、いちど、香珠子海岸へ。そもそも「香る珠の子ども」ですよ。すばらしい響きです。海もきれいですし、愛も叫びやすい。小学生的に最もおすすめしたい、五島の海。私からも、おすすめします。

「小学生おすすめ!香珠子の海」への2件のフィードバック

  1. おら、ooば好いちょよ!うんだっ文句があつかー。(五島弁思い出して)

    バニラ・アイスの王様<配合>生クリーム、牛乳、卵黄、グラ二ュー糖、
                  コンデンスミルク、バニラエッセンス、
                  レモンの皮。

    チョコレート・<配合>生クリーム、牛乳、コンデンスミルク、
               グラニュー糖、バンホーテンココア。

    ニガリとは、豆腐を凝固させるのに使う為のものとばかり思っていました、イヤハヤ驚きました。チャンスがあったら食したいものです。

    お子さん“なかなかの通”ですね、バニラとチョコミックスとは。

    これから暑くなると「シャべット」系ですね、元プロとしてワンポイント
    アドバイス、1・水の中にグラニュー糖を入れ沸騰させ冷やします。
          2・常温になったら冷蔵庫の低温室にて冷水にします。
          3・冷水になったところで例抹茶を入れ撹拌し冷凍室へ。
          4・時々出してホイップし空気を入れます。
          5・シャーベット状になったら湯で小豆を入れ凍らせます。

    要らんことを沢山書きました、ついでにもう1つ書きます。
    クールジャパンならず“クール五島”として、少しの行でもいいですから
    英語で紹介しては如何ですか?アメリカでの経験を活かして。
    勿論日本語と同一文章で、そうでないと読めません(^△^;)。

    1. >千の風さま
      コメントありがとうございます。香珠子の売店のソフトクリームはおすすめですよ。海水から塩をつくったり、五島の物産を売るお土産物やさんをつくったり、いろんなことにチャレンジしているのがすばらしいな、といつも思います。レシピ、すごいですね。。プロなんですね。英語は、、、むずかしいです、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です