竹竿で釣りに挑戦!

壱岐の釣り情報 第一弾は、

釣り初心者にもおすすめの
防波堤からの竹竿釣り体験の様子を紹介します。

ここは、壱岐の海水浴場で一番大きい
筒城浜海水浴場の一番奥にある 七湊(ななみなと)の防波堤です。

「竹竿で本当に釣れる?」と去年は半信半疑でしたが、今年は 「何が釣れるか楽しみ!」と
シャッターチャンスを狙っていました。

しかし、今回 初めて釣りをする親子もいて、
先ずは 竹竿と針と糸を結ぶ所から実演。
続いて 餌の小エビを針に付けて準備完了!

恐る恐る 竿を海に投げると、

餌の小エビがゆっくゆっくりと海の中へ・・・。

しばらく 待っていると、

「ツレタ~~~!」と
大きな声がして、見事 クロ(一般的にはメジナ)の一本釣り。

今年の一番乗りは
去年も釣り体験に参加していたMちゃん。
さすが、貫禄の表情で記念撮影。

 

 

 

周りのみんなも 真剣な表情です。

 

 

 

 

「早く 釣れないかな~」

 

「釣れた~!」と一人の嬉しそうな声がすると、

  見事 大きなカワハギ(ウマヅラ)をゲット!                         

    

 

 次々に釣れ出し、魚の方がビックリして大暴れ!

             

 

 

 

 

 

 

 

中学生も きれいな魚を釣りました。
こちらは ベラ

   こちらは イシダイ

 

 

 

 

 

 

 

 

大漁の魚たちは、キャンプの達人Aさんの手にかかって、見事な煮つけになり、みんなで美味しく食べました。写真がないのが 残念!

かなり原始的な釣り体験でしたが、本当によく釣れて、ビックリしました。

でも、最近 竹竿は作れる人がいなくなって、体験貴重だそうです。
来年夏には 竹竿が手に入るか ちょっと不安です。

最近はアジが良く釣れだしているそうです。

いつでも誰でも 気軽に楽しめる 防波堤での釣りは、
観光客や初心者にもおすすめです。
ちょうど、夕飯の魚を求めて 近所のおじさんが釣りに来ていて、
自給自足の生活には もってこいですよね。

みなさんも 一度は 竹竿で釣りにチャレンジしてみませんか?

<今回 お世話になった釣具屋さん>

*ナカシマ商会  石田町印通寺浦196-3  
            0920-44-6139
           竹竿レンタル 1本 700円 (釣り針と餌は別売り)

<釣りをした場所>

*石田町筒城仲触  七湊


より大きな地図で 七湊(ななみなと) を表示

<アクセス>*石田町 印通寺港より車で5分 筒城浜海水浴場奥  七湊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です