イカ引き 今年もスタート!

10月になって、気温がぐっと下がってきましたね。 そうなんです!

この時期から、釣り人はソワソワ!

今年のハツモノをゲットしようと、意気込んでお気に

入りの釣り場へ、レッツゴー!

ということで、今回はイカ引きの情報です。

 

 

食べるのは大好きなのですが、イカ引きは全くしたことがない私・・・。

友人に釣りの情報を教えてほしいとお願いしていたところ、

Hさんから釣れたての新鮮な水イカ(アオリイカ)をいただきました。

イカの身の色は白色と思っていた私は、初めて壱岐の海で泳いでいるイカを見て、ビックリ!
20数年前の光景を今でもはっきりと覚えています。

目の周りはきれいな緑色。内臓までも透けて見えるほど、身は透明!
甘みがあって、薬味も何も付けなくても美味しいですよ。

Hさんは、この時期、海が凪いでいれば、
ほぼ毎日仕事が終わった夕方から、漁師に変身!
マイ船に乗って、芦辺浦から10分ほどの瀬戸浦の恵美須港付近で、イカ引き三昧。

 

イカ引きには、餌の代わりに、写真(左・右下)のようなエギングを使うそうです。
エギングとは、擬似餌のことです。

いろんな色や形のエギングがあるんですね。

ギザギザのトゲがいっぱいあるところに、
イカの足を引っ掛けて、釣りあげるのが、
イカ引きの醍醐味だそうです。

「釣り竿の先に、トントンとイカが合図したら、
一度手前に引いて、一気に引き上げる。
これが、なかなか難しい!」と、得意顔で教えてくれたHさん。

Hさんの今年の初獲物。
30センチほどのかなりの大物です。

 

 

 

 

 

 

もう少ししたら、防波堤でも釣れるそうです。
その頃に、私もイカ引きに初挑戦したいと考えています。

まずは道具が必要ですよね。
道具を見つけようと、マルエー生活館に立ち寄ってみたら、おもしろいチラシを発見。

なんと、エギングの部釣り大会が10月10日~11月10日まで開催中だそうです。
釣り用品を1000円以上購入し、エントリー受付した人のみ対象ですが、
300g以上の水イカ(アオリイカ)を釣ったら、3杯までお店に持ち込み計量し、
順位を付けをするそうです。

今回初めての企画だそうです。
ちょっとおもしろいので、夫も誘ってチャレンジしてみようと考えています。
興味のある方は、下記までお問い合わせください。

*マルエー生活館 0920-47-5315

<Hさんの釣りの場所へのアクセス>
 芦辺港より車で5分の芦辺浦から漁船で10分程の瀬戸浦の恵美須付近


大きな地図で見る

「イカ引き 今年もスタート!」への2件のフィードバック

  1. 桜の次がイカ!

    色気より食いけ・・・そんな気もする秋の夜((+_+))

    今週末の天気危うし。

  2. 米の達人さん。
    いつもコメント頂き、嬉しいです。有難うございます。
    今のイカは柔らかくてとても美味しいですね。
    週末はどんな料理か楽しみです。
    次は、「太鼓の達人」ですか?
    また、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です