念願の自然薯掘り!

 これは、落とし穴ではありません。

 今年はブーム?のように、私の周りで、むかごの
 話題が次々とあり・・・、
 ついに、先日むかごの蔓の先になが~く伸びた自然薯
 掘りに行ってきました。

 

 最初は、自然薯がどこにあるのかわからないほど手前から掘りはじめます。

  

 手が届かないほど、深く掘って、頭から落ち込みそうになったり、
雨上がりで、足元はドロドロになったり・・・。

ただ、ひたすら掘り続け、
2時間ほど悪戦苦闘しながら、自然薯の姿を見つけると、俄然元気になり、ラストスパート!    

 

                                        今回一番大きな自然薯をゲットしたのは、                      

  Hさん親子でした!

 「土の中に大きな石があったので、なかなか掘るのが大変でした。最初は細かったけど、下の方は大きな自然薯が出てきて、びっくりしました」と、満面の笑み!
 

 

食べるともっと、元気モリモリ!!

  きれいに洗って、すりおろします。

  箸でつかむと、
  全部いっぺんにとれるほどの粘りがあります。

  だし汁で伸ばして、とろろ汁にしたり、
  お好み焼きに入れたり、
  そのまま食べたり・・・。

  手に着くと、かゆみが出る人もいるので、要注意!

 
本当に貴重な美味しさを味わうことができるのも、今の時期だけですよ。
自然の厳しさと、自然の恵みを、両方体験でき、最高な一日でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です