冬の大間、春の壱岐。

 

 まだまだ、つめたい風が吹いていますが、裏山のウグイスの鳴き方がずいぶん上手になってきています。

 今、壱岐の島は日一日と、春の気配を感じられるようになってきています。

 

              さて、今回のタイトルの意味が分かりますか?

これは、東京・築地市場での、マグロの獲れる産地を現わしています。
北の大間(青森県)、西の壱岐(長崎県)とも言われています。

実は、壱岐で獲れた50キロ以上のマグロは、
全て築地に運ばれているそうで、関東方面では、春のマグロは壱岐産(勝本)が主流だとか。

東京の親戚から「壱岐のマグロを食べたよ」と聞いて、壱岐でマグロは獲れているのかなあと思ったくらいです。

これは、35キロほどのマグロの尾ひれです。

勝本漁港近くの七里ヶ曽根という漁場に多くいるそうです。
また、勝本の漁師さんは大型釣り竿での「一本釣り」にこだわっているそうです

 

丸々と太ったマグロですね。これで、35キロほどあるそうです。

 口は大人の手が軽く入る位の大きさです。 

さしみにすると、だいたい100人分位あるそうですよ。

壱岐ではマグロという表示はほとんど見られません。

壱岐では10キロ前後のマグロは「ヨコワ」と
言われ、地元でも消費されています。

 

これをどうさばくか、とても興味津々でマグロの解体を見守っていると、

  腹側にスーッと包丁を入れ、鮮やか な手さばきの料理人。

 

先ずは大きな頭を解体。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、背の包丁をいれます。

 

 

 

 

 

次は、腹側に包丁を入れ、2枚おろし。

 

 

 

 

 

 

続いて、4分の1の背側を持ち上げると、あちこちから歓声が!

 

 

 

 

 

 

 

次々とブロックに切り分けて、遂にマグロは全て解体!

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、わずか9分の神業。

アジの三枚おろしにも時間がかかる私にとっては、
マジックショーを見ているような気分でした!

 

これからいよいよお楽しみの試食です。
マグロの内臓は事前にきれいに取り出してあったので、
どうしてあるのかな?と思っていたら、
 湯引きされた内臓がたっぷりのネギと一緒に出てきました。

初体験の味でしたが、コリコリとして、ブリワタとも違うおいしさがあります。

 

 

 

また、マグロ肝と壱岐産さしみしょうゆ(布谷醤油)を
合わせた、マグロ肝しょうゆもありました。

また、今が旬のスルメいかと内臓の湯引きもありました。

 写真ではわかりずらいのですが、刺身には一本一本切れ目が入れてあり、大変やわらかく、スルメいかとは思えない味でした。

イカ獲り、イカさばき歴30年。イカの塩辛はテレビの取材も受けたという「イカ名人」のレクチャーを受けながら、大変美味しく食べ、マグロの刺身の前にお腹がかなりいっぱいになりかけていました。

ちょうどそのタイミングで、マグロの刺身が登場!!
見事なトロと赤みですね~。


お腹はかなりいっぱいなのですが、やっぱりおいしいです。

さしみのつまの大根の千切りも、とても新鮮で甘みがありGood。 

 

 

 

遠慮せずにお代わりもしました。

 

 

 

 

 

 

この他に、壱岐産の「にこまる」のご飯とカジメのみそ汁もありました。

壱岐でこんなに美味しい「マグロ刺身定食」が食べられたら、
どんなにいいでしょうね~。

 

壱岐最大のマグロ漁港の勝本漁港。

ここから200キロを超える大物も揚がっていて、
若い後継者も育っていそうです

壱岐の宝物をどう生かしていくか、これからが楽しみです。

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です