壱岐の秋の風景

 今回は昨年の晩秋に見つけた壱岐の植物をご紹介します。

 昨年の壱岐の島は、一昨年と同様に台風がほとんど来ませんでした。そのお陰で、桜の葉っぱがこんんなに綺麗に紅葉して、11月後半までありましたよ。

 

 

 

 これは、ヒイラギ南天の花です。

毎年白い実を付けますが、あまり目立たないのでいつもは忘れています。でも、この時季になると周辺には優しい香りが漂い、季節を感じさせてくれます。自然の香水をプレゼントされたような気がして、嬉しいものですね。

 

 これは、ビワの花のつぼみです。 チョウも待ちきれないのか?つぼみに止まっていました。 今年の初夏が楽しみです。

 

私の家の周りをちょっと散歩しただけでもこれだけの植物が息づいています。壱岐の島には四季折々の自然があふれ、私たちの心を和ませてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です