ジブリロード?

 

サザエじゃーん!!

 

てな感じで(笑)

全く道とは関係ないサザエ漁の写真からスタートしましたが、はじめまして。

 

今回から壱岐島の特派員の仲間入りをした、壱岐の海女ちゃんこと、あいぐちかなです(爆)

通称? あまかな∈( ゜)◎( ゜)∋とかなんとか呼ばれてます。

 

実はもともと壱岐島民ではなく、Iターンで壱岐に来ました。

出身は東北岩手県陸前高田市です。

父は漁師で実家は民宿ヽ(´▽`)/、

小さい頃から海のそばで育ち、遊び場が「海」の生活を送ってきました。

東京で9年間全く畑違いのお仕事をしていまいたが、いつか漁師のお嫁さんか

お寿司屋さんに嫁いで大好きな魚介をたらふく食べて暮らすんだ♪

でも海に潜って遊ぶの好きだし、漁師の嫁になって海女さんがいいかも!

なんて半分冗談、半分本気でいつも言ってました。

ここに来るまで色んなイキサツがありましたが、

少し長くなりそうなので(笑)またの機会に書きたいと思いますヽ(・∀・)ノ

そんなこんなでとにかく大好きな海の近くで海に関わる生活がしたい!という夢を実現させる為、

海女さんのお仕事を血眼(゚∀゚)で探していたところ、

ここ、長崎県壱岐島に縁があり、晴れて海色の海女ライフを送っている次第であります♪

ドラマの海女ちゃんの影響?なんてよく言われたりもしますが(笑)

私が目指すのは本気の方(←本気じゃない方ってなんだ?笑)

ドラマが始まる前からドラマの様なリアルな出来事があって今に至るわけです。

人生っておもしろいです( ´艸`)

 

 

そして記念すべき第一回目にご紹介するのは「壱岐の細道」。

 

名づけて「ジブリロード」

木漏れ日溢れる木々のトンネル、

聴こえるのはあの名作、「となりのトトロ」の挿入歌たち。

この写真は、島の東にある八幡半島、寄八幡神社付近~左京鼻へ続く道です。

ここを通る度、あの名曲が脳内に流れ、とても心穏やかな気持ちになれるのです。

 

壱岐島には、この様な樹木が作るトンネル、

通称ジブリロード(通称というか、私が勝手に命名)が存在します。

それはふと道に迷った時や何気ないいつもの景色の少し横道にあったりするのです。

大通りから外れて小道に入って、少し目線を変えると有触れた景色が特別な景色に変わる。

そんな出会いがこの島には、たくさん待っています。

 

持ち物は好奇心と感じる心だけ。

道に迷ってみましょ。

私のジブリロード ・・・芦辺港から車で約10分 寄八幡神社付近

                                            あいぐちかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です