キャンドルナイトin心字池(旧金石城庭園)

毎年、夏至と冬至の夜に電気を消してスローな夜をというコンセプトで全国で行われている「100万人のキャンドルナイト」。ここ対馬の厳原でも城下町らしい趣向を凝らしたキャンドルナイトが毎年、開催されています。

 

今年は、当ブログでも先日紹介した「殿様の池 旧金石城庭園」の心字池の周りに600個のキャンドルを設置して行われました。この日は11月26日の新月でキャンドルの灯りだけでは心細いほどの暗さでしたが、庭園のあちこちに置かれているキャンドルは美しくやさしい灯りを放っていました。

また、池の中央に作られた臨時のステージでは、山田かおりさんによるギターの弾き語りや山元純也さんによるギターとブルースハープの演奏、平山明子さんの独唱が行われ、訪れた大勢の方たちを楽しませていました。節電意識をもってもらう活動なのでこの演奏や独唱もマイクやスピーカーは使われなかったのですが、結構響いて良い雰囲気でしたよ。

たまには、こんなスローライフな夜を楽しむのもいいものですね。

名 称:キャンドルナイトin心字池
日 付:平成23年11月26日(夏至と冬至の時期)
主 催:NPO対馬郷宿 TEL0920-52-2422
後 援:対馬市教育委員会
場 所:開催場所は変動しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です