ご利益ヨロシク! 万松院 開運厄除 護摩大祈祷会

2月3日は節分でした。皆様のお宅でも豆をまいて鬼払い(厄払い)が行われたことと思います。
対馬では1月29日の日曜日に対馬藩主、宗家菩提寺の万松院で開運厄除の星祭護摩大祈祷会が行われ大勢の参拝客で賑わいました。

 

取材で伺ったのですが、せっかくなので私も本堂入口で申込用紙に家族全員の名前と数え年、諸願成就や家内安全などの願い事を記入し、祈祷・御札料3,000円を支払い本堂内へ入りました。

閉め切って真っ暗な本堂内では、僧侶達による読経にあわせ参拝客の願いが込められた護摩木がひとつひとつ燃やされていきます。立ち上る炎と煙で護摩壇の周りの僧侶達の顔が赤く火照り、お経を上げるのも苦しそうでした。

続いて僧侶が分厚いお経で参拝客ひとりひとりを「無病息災!延命長寿!悪霊退散!」とお払いして廻りました。すごい迫力でご利益がありそうでしたが、私は護摩木を燃やす煙で喉が痛くなってお払いを受ける前に外に出てしまいました。(残念)

祈祷、お払いの後は天台宗の僧侶達により福豆がまかれ、古い御札や注連縄のお炊き上げで幕を閉じました。

境内では、訪れた方々に無料で温かいぜんざいが振舞われ、皆さん嬉しそうに戴いていましたよ。

後日、大札を1枚、立春大吉札を1枚、肌身札を家族全員に一枚ずつ郵送するとのことで、3,000円の価値は充分あった護摩祈祷会でした。

 

 

名称:対馬藩主宗家菩提寺 万松院(ばんしょういん)
場所:長崎県対馬市厳原町西里192
アクセス:厳原港から約1.1km徒歩で20分から25分
拝観料:通常300円(大祈祷会の際は拝観無料)
大祈祷会:祈祷、御札を受ける場合は3,000円
日時:その年によって違うので電話で確認
連絡先:0920-52-0984(万松院)


より大きな地図で 万松院 を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です