紅葉狩りに行こう!松原自然公園

 対馬で紅葉がきれいな場所といえば上対馬町の舟志川(しゅうしがわ)沿いが、紅葉街道として有名なんですが、厳原から北に約70km離れていて車で1時間30分ほどかかる為、近場で紅葉狩りが楽しめる場所を探してみました。

 ここ、豊玉町の仁位(にい)にある松原自然公園は、小川沿いに平坦な散策路が続いており、一番奥の休憩所まで650mと距離も短いため、小さなお子様連れでの自然散策にピッタリです。

私が訪れたのは11月19日。平日、月曜日の午前中とあって他に来園者は無く、色づいた紅葉のジュウタンの上をのんびりと散策できました。柵の向こう側は栗林が広がっており、散策路に殻つきの栗が落ちていましたよ。

この上流に豊玉町の上水道や農業用水の水源の森があり、民家がないため水質がよく、シーズンになるとホタル観賞もできるし、夏にはカブト虫やクワガタ虫もいるので、紅葉以外の季節でも楽しめますね。

30分ほどの短い時間でしたが、小川のせせらぎや小鳥の鳴き声を聞き、色づいた木々の中を歩いていると、疲れ気味だった体もスッキリして元気になったような感じがしました。

 


より大きな地図で 松原自然公園 を表示

名称:松原自然公園
場所:長崎県対馬市豊玉町仁位746番地
アクセス:厳原町から国道382号線を北上、豊玉町仁位の田口自動車整備工場を右折
      厳原町から36km。車で約40分
設備:駐車場24台、トイレ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です