壱岐 愛しの島グルメ その1

壱岐の島、第一弾は、「レストハウス YUI」のランチバイキングです。
社会福祉法人「結の会」に隣接する「天寿庵」の建物の中で、一番見晴らしの良い場所に、今年(H23)6月にオープンしたばかり。
壱岐に住む障害者の就労の場が少ないために、障害者の宿泊施設やデイケアの施設と合わせて、作られたのだそうです。


あまりの景色の良さに、あるホテルの女将が「うちをここに持って来たい!」と絶賛されたそうですよ。
ここでは、スタッフが隣の作業所「結」に通い、畑で育てた野菜や自家製の梅干しやらっきょうなど
手作りの食材をふんだんに使い、毎日違ったメニューを提供しているとか。
スタッフ3名と通所の利用者4名が共同で一生懸命美味しい料理を作り、笑顔で接客してくれて、
とてもアットホームな空間と時間が過ごせますよ。
メニューは、9種類のおかずと自家製漬物、壱岐産のご飯と汁物付き。
そしてお値段は驚きの1コイン。 500円なんですよ!

外食の多い単身赴任のお父さんに、ぜひ食べさせたい家庭の味なんです。
スタッフがまごころ込めて作る栄養バランスのとれたご馳走を日替わりで、
こんなに安く味わえて、ホントに最高ですね。
アフターコーヒー(アイス・ホット)も、100円というリーズナブルな価格ながら本格的な味でした。
「今度は他の友達も誘って来よう!」と、友人と二人、お腹もココロも大満足のランチタイムでした。
皆さんも一度行ってみませんか?

こんなおふくろの味も…。

  • レストハウス YUI 営業 平日(月曜〜金曜)11:30〜14:00 ランチタイムのみ営業
  • 住所     郷ノ浦町坪触3151−4   電話 0920−48−1355
  • アクセス   郷ノ浦港より車で10分

もよりバス停はかたばる病院前ですが、車がおすすめです。
壱岐市社会福祉協議会 郷ノ浦事業所となりの高台

「壱岐 愛しの島グルメ その1」への2件のフィードバック

  1. へえ~・・・こんな穴場があったんですねえ~(^-^)
    今度、食べに行ってみます。

    これからも色んな情報を楽しみにしていますね!!!

  2. bonitaさま

    早速ブログをみていただき有難うございます。
    また、嬉しいコメントも頂き 感謝です!
    縁あって、今回壱岐の特派員として仕事をさせて頂きます武原です。

    いろんなコーナーがありますので、
    また覗いてみてくださいね。
    「実録!わたしのパワースポット」は、18年前の実話です。
    多くの方に紹介したいと思っていた場所です。
    bonitaさまのお友達にも ブログの紹介をお願いしますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

yuriko takehara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です