クルーズ客船 「ふじ丸」

26日(月)午前7時45分に、郷ノ浦港に寄港した「ふじ丸」

横須賀港を出港し、
日本一周10日間の旅。

台風15号の影響で、
北海道へのコースが一部変更になるアクシデントも。

「隠岐の島」から「壱岐の島」へ。
 

 午後5時の出港まで、壱岐の旅を満喫されたことでしょう。

この岸壁はまだ整備途中ですが、年に1~2回は大型客船が入港しているそうです。
「大型客船受入実行委員会」のみなさんが、一日お世話をされていました。
「今日はタクシーも引っ張りだこです」と、ニコニコ顔の運転手さん。

この日は、出港前に記念のセレモニーが行われました。

壱岐市長の歓迎の挨拶や花束贈呈もありました。

玄海怒涛太鼓のみなさんの見事な太鼓演奏に
ふじ丸の乗船客も大きな拍手!

 

 

太鼓と船のドラが互いに鳴り響く中、お別れの五色の紙テープが船上から投げられ、子どもたちはそれを一生懸命に拾っていました。

 

体験型の観光メニューも豊富な壱岐に、またゆっくりきてほしいです。

「クルーズ客船 「ふじ丸」」への2件のフィードバック

  1. いい写真ですね~!
    子供達の笑顔!
    太鼓の写真もいいショット!(最高!)
    紙テープの中の見送りも感動的ですね(*^_^*)

  2. 素晴らしいコメントを頂き、大変嬉しいです。
    放課後子ども教室の子ども達も大きなふじ丸に喜んでいましたよ。
    また、太鼓の皆さんの熱いパワーを是非撮りたくて、
    他の記者さんたちが下がってからも、ずっと熱写してました。
    船の見送りは、やっぱり紙テープですよね。
    息子たちも小さい頃「バイバイ紙テープ」と言って、
    良く友人の見送りに行ったものです。

赤木米穀店 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です