暑い夏!思い出の味

朝夕めっきり涼しくなりましたね。

今年の夏は大変厳しい暑さの中、日本中が節電対策に取り組んでいましたね。緑のカーテンを作ろうと、ゴーヤを植えた方も多かったのではないでしょうか?

これは、郷ノ浦図書館のカウンターに置かれた
採りたてのゴーヤです。
図書館のIさん宅に出来た新鮮なゴーヤたち!
白いゴーヤもあるんですね。

「どうぞ!ご自由にお持ち帰りください」と書いてあります。

今回の愛しの島グルメは、
この新鮮なゴーヤを使った「ゴーヤの味噌焼き」を
紹介します。

 

このゴーヤ料理は、13年ほど前に育児サークルを主宰していたときに、一緒に楽しく活動していた0さんから教えて頂いたものです。その時以来、我が家の夏の定番料理です。

 

 先ず、半分に切って、中の種を取り除きます。
たまに、種が真っ赤に熟している時もありますよ。
 

 

 

 

内側に味噌を薄く適量塗りこみます。
(指で直接塗るのがコツです)

甘めがいい方は、味噌にみりんを加えてみてください。

 

 

フライパンにゴーヤを重ねて並べ、ごま油をかけます。

蓋をして中火で5分ほど蒸し焼きにします。

裏返して、反対も蒸し焼きにします。
 

 

食べやすい大きさに切り分けます。

お好みで、かつお節をかけてもいいですよ。

苦味がほとんど無く、
一人で1本はペロッと
完食できますよ!

 

 

今のところまだ、ゴーヤも手に入りますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です