ガラミって何?

 壱岐の地元紙で「ガラミ」が熟れているという記事を読みました。

「ガラミって何?」と夫に聞くと、
岳の辻の道路にあると思うので、一緒に行くことに・・・。

緑色の葉っぱに覆われて、なかなか見つけられませんでしたが、やっと発見!

黒色に近い実の色でしたが、中はワイン色。
殆ど種ですが、皮と実は、ほんのりと甘酸っぱく、優しい味。

「昔は種を飛ばしながら、よく遊んでいた」と、懐かしそうな夫。

ビデオやゲームもない昔は、暗くなるまで近所の子どもたちと群れて遊び、秋の味覚を味わっっていたのでしょうね。

「ガラミって何?」への2件のフィードバック

  1. ヒデさん。メール有難うございます。
    壱岐の焼酎にガラミを漬けると、とてもきれいなワイン色のカクテルとして楽しめるそうですよ。
    私はポリフェノールが多い、赤ワインが大好きです!

@ikibito へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です