海のバターは君に決定!

皆様、ついにこの季節がやってまいりました♡

壱岐島、美味しい美味しいお魚
シーズン真っ只中でございますヽ(*´∀`)ノ

私は無類の魚好き。最後の晩餐も絶対お魚、と心に決めております。

そんな私が壱岐島にきて感動した事の一つ!

お魚が美味しい!

というか、美味しいお魚を新鮮なうちに頂く環境が整っているのです(笑)。

壱岐では、漁師さんや釣り人が身内やご近所にいるので、

ありがたい事に、釣りたてのお魚を貰う事が多々あるのです。

物々交換で、お野菜をあげたらお魚がかえってくる。

なんて、絵に描いた様な「田舎暮らし」が日常で繰り広げられています。

 

そんな嬉しい日常のなか、今回ご紹介するのはこちら。

キラキラのキビナゴさんヽ(*´∀`)ノ

ではなく。

キビナゴさんを丸呑みしていた、
壱岐の鰆(サワラ)でございます( ´艸`)

鰆といえば、日本一の消費量の岡山県が有名ですが、

壱岐も鰆が釣れることで有名!釣れた鰆は岡山県に出荷しているのです(^^

なんと!!先日、お友達が釣れたての鰆を持ってきてくれたのですヽ(;▽;)ノう、うれしい(泣)

↑↑ このキビナゴさんは、捌いたときに、鰆さんのおなかから出てきましたヮ(゚д゚)ォ!

こんなにきれいなキビナゴさんを食べている鰆さん、

ここまで来るのに命の格闘が繰り広げられた事でしょう…。

釣ってきてくれたお友達と、命に感謝して捌き…しばし格闘!!(しているのを見学)笑

こんなにステキなお造りに変身↓ ↓ ↓ ↓ ↓

キラキラキラーン!!!

う、美しい!!!

薄ピンクのそのお姿。

ひとたび醤油につけると、醤油はじくはじく!!!脂がのってるー!!

これぞ鰆の必殺技。その名も「醤油はじき」(勝手に命名)。

勝手に命名が第一回の投稿から立て続いてますが、シリーズ化するかも(笑)。

お味は言うまでもなく、感動の美味しさでした。

臭みゼロ。

森のバターがアボガドなら、海のバターは鰆!

なんて思いました(o ̄∇ ̄o)♪

ごちそうさまでした♡♡

あいぐちかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です