今、五島では、いろいろな場所で菜の花が咲いて、春の訪れを感じることができます。
暖かい陽気の時は心もウキウキ。
散歩のついでに釣りをしてみようということで、港までの道中で釣り具屋に寄り、餌の調達をしました。
五島の港の釣りというと、アラカブ狙いです。五島では、カサゴのことをアラカブと呼んでいます。
まずは、準備していたワームと呼ばれるエギでルアー釣りに挑戦。
ところが、エギでは、なかなか魚が食いついてこなかったので、餌釣りに切り替えて再開。
カサゴは、岩陰や岸壁の隅に身を潜めて、小魚やカニを食べています。
その場所を狙って、餌やルアーを落します。
仕事の準備をしている漁師さんが寄ってきて、
「なんば狙っちょっと?」(なにを狙ってる?)
と話しかけてきました。
こういうシチュエーションも港釣りのいいところ。
釣り場にいる人同士の和やかな会話が夕方の景色と合わさって、なんともいい空気になります。
すると、1匹目が釣れました~! 約15センチのカサゴです。
小さいカサゴですが、釣れるとテンションがあがります。
さすが五島の港。散歩がてらに釣りしても釣れるという凄さ。
このあと続けて2匹釣れました。 カサゴはお味噌汁や煮付けに美味しい魚なので、夕飯にはもってこいですね。
みなさんも春の暖かい風を感じながら、釣りを楽しんでみてはいかがですか?