五島に住んでいるとしょっちゅう海の幸、畑の幸のいただきものに預かります。
今日も富江町大浜漁港で漁師をしている川村さんからこんなにたくさんの魚をいただきました。
アジ、クロムツ、太刀魚です。
クロムツは煮物が美味いのですが、今回は全部まとめてすり身にします。
あまりにも小さいアジ(ジャコ)はめんどくさいのでゼイゴ(胴体後ろ半分から尾ひれに続くイガイガ)だけ取って、骨ごとおろすのだ。
すりおろすのは昔ながらのコレ! なんというのか知りません。 手動式すり身作り器 かな。
魚を入れてハンドルを回すと先っぽからこんな具合にニョロニョロ。
これをすり鉢で丁寧にすりおろします。調味料もこの時に入れますよ。
かまぼこ(かんぼこ)だけではすり身が多すぎるので、オデン用のテンプラも作ろう。
酒のツマミを作るときは真剣になります。
揚げ豆腐とゴボ天以外は我が家の収穫物です。
丸カンボコもできました。
実は我が家では畑栽培の他に、ヤギ、カモ、烏骨鶏などを飼育してします。
犬とヤギは一緒に暮らしています。
彼らの食料にする野菜クズを近所のスーパーさんのご好意で毎日分けていただいてるんですが、今の時期にはミカンがけっこう入っています。
廃棄ミカンとは言っても、店頭で売るのに適してないというだけで、傷んでいるところをほんのチョイと取り除けば普通に食べれるものです。
今朝は、そんなミカンを使った100%のフレッシュミカンジュースをたっぷり作りました。
ということで五島の食レポートは
五島で暮らすと、お金いらずでゼイタクな食生活ができますよー!
でした。
五島特派員 庄司好孝