魚をさばく! 描く!

五島を代表する料理屋さんの一つ「いけす割烹・心誠(しんせい)」のご主人、佐野誠さんは魚料理のプロ。

でも、実はこんな素敵な一面も持っています。

幼い頃から油絵を描きたかったという佐野さんは、長年の念願叶って昨年の秋に五島市内の油絵教室(実は私の教室です)で油絵を始めました。

モチーフはほとんどが魚です。 上の写真は手作りの変形P60号(横長です)という大型キャンバスに、五島を代表する高級魚クエ(五島ではアラ)を描いているところです。

本業の料理屋さんがすごく忙しいにも拘らず、佐野さんが油絵を始めてからの制作スピードには驚かされます。わずか半年弱でほぼ20点強。

魚以外では愛犬や椿、またコローの模写など様々なものに興味を示しています。 描かないと死ぬんじゃ状態。

それでは、油絵歴わずか半年の佐野誠さんの魚ギャラリーです。

最後に本業の割烹から五島独特の魚料理、ハコフグ(五島弁ではカットッポ)の味噌焼きです。

いけす割烹・心誠のURLです。http://www.shinsei.asia/contents/tenpo/

五島市福江町10-5  / 電話 0959-74-3552

五島市役所の近くですからすぐにわかります。

五島特派員  庄司好孝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です