戸岐を散策

福江港から奥浦・堂崎教会方面へ車で15分ほど走ると、坂の頂上で、まっすぐ行くと堂崎教会。左に折れると戸岐に渡る分かれ道があります。

観光客の皆さんはほぼ99%の人たちが、まっすぐの堂崎教会を目指しますが、今回はここを左折して真っ赤な戸岐大橋を渡って戸岐の漁港散策です。

橋を渡ってすぐ右手に今は廃校になってしまった戸岐小学校の校舎跡があります。

この突き当りには、海がきれいな五島の中でも透明度に加えてエメラルドグリーンの鮮やかな色彩で五島感動の海ランキングでベスト3に入る(選考委員は一人だけだけど・・・)戸岐の入り江があります。

入り江に感動しながら左折すると戸岐漁港です。

この戸岐は毎年一月の第2日曜日に行われる例祭が有名です。元禄時代に建立されたと言われる戸岐神社の例祭は、今でも可能な限り古式にのっとって行われています。その中でも一番の人気は写真の「ジンジとバンバ(ジチャンとバアチャン)」のお神楽です。

ジンジとバンバの衣装を着て面をかぶった二人が神社で奉納舞をした跡で集落を面白おかしい振りで回ります。もちろん小さい子供たちは泣き叫びます。

また、御幣を入札して子供の健やかな成長を願うのも大きな特徴です。

神社のすぐ傍の民家にはギリギリで戸岐大橋の橋梁が立ち上がっています。

いかにも古い歴史がある漁村のたたずまいです。

正面に光って見えるのが戸岐漁港です。

ここの岸壁はどこでもアジなどが釣り放題です。アジも釣られ放題です。

五島特派員  庄司好孝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です