パワースポット~黄島~

 

今回のパワースポットは、福江港から船で30分の場所にある黄島をご紹介します。

人口52人の黄島は、猫の島といわれるくらい、たくさんの猫が暮らしています。

黄島の港に降りて、民家の方へ歩いて行くとさっそく1匹の猫に出会いました。


日向ぼっこ中なのか、とても気持ちよさそうな顔をしています。

黄島は漁師が多く、魚もたくさん釣れることでも知られています。
たくさん釣れるから、猫にもおこぼれがまわってきます。
ここに住む猫たちがまるまる太っているのは、そのせいなのですね。


 猫発見!と思って、写真を撮るとフレームにたくさんの猫が写りこみます。 想像以上の猫の多さです。
黄島の猫たちは、のんびり幸せそうな顔をしています。

そうやって過ごせているということは、人が優しくて、温かいということでもあります。

この島の人は、福江島の人見知り体質とは違い、みんな明るく話しかけてきてくれます。
そういった明るさも、この島の居心地良い空気を作っているのでしょう。


島の端っこまで行くと、水平線が広がる海原が見えます。
岩場に座って、どこまでも続く空と海を見ているだけで、気持ちが落ち着き、新たな力が満ちてくるように感じます。

猫達が幸せに暮らしている黄島は、魚と人と風景が素晴らしい島です。

みなさんも、猫の島・黄島に是非来てみてはいかがですか?

アクセス・・・黄島海運「おうしま」        
                  乗船時間30分(赤島経由)
TEL・・・0959-72-8963又は0959-72-8068

「パワースポット~黄島~」への4件のフィードバック

  1. 黄島 なつかしいなー。
    母親の故郷です、じいちゃんばあちゃんが住んでて、子供のころ夏休みになるといつも行ってました。
    お寺の坊さん(雅信さん)元気かな?
    子供のころ良く遊んだ友達みんな元気かな?
    五島行ってみたいなー!!

    1. 中島様 コメントありがとうございます!!
      五島はいいところです。黄島がふるさとだなんてすばらしいです。。。

  2. はじめまして。

    上の中島さんと同じように、私の両親も黄島出身です。
    中島さんと私の両親は、おそらく顔見知りでしょうね(笑
    私自身は、20数年前に一度行ったきりですが、今年の春には釣りに行こうかと思ってます。

    1. >hasumotoさま コメントありがとうございます。ご両親、黄島出身なんですね。
      20数年ぶりの訪問となれば、感慨深いものがあるのではないでしょうか。
      魚たちもきっと歓待してくれるはずです!

hasumoto へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です