細道~福江商店街~

今回の細道は、福江港から歩いて10分ほどの場所にある福江商店街を御紹介します。

昔は、とても賑わっていたこの通りも、7月の夜市、10月の福江みなと祭りを除いては、とてもゆっくりとした空気が流れていて、空き店舗や、駐車場が多くなり、昔に比べると少し寂しくなりました。

港から歩いて中心部へ向かうと、サンシャインしんえいアーケードが見えてきます。
以前に五島ブログで御紹介した、坪内パン屋さんもあります。
私のおススメは、しらゆり美容室内のヘッドスパサロン「モンテカンゲ」
五島産椿油を使ったヘッドスパは、疲れた体をリフレッシュしてくれますよ。 

サンシャインしんえいの歩道には、秘密のハートのレンガが数カ所あり、カップルでそのすべてに触れると幸せが続き、片思いの人は両想いになれると言われています。
全部で何個あるかは、秘密だそうで、私は、2つしか見つけられませんでした・・・。

続いて、もう一つ別の通りに行くと、本町通り名店街に入ります。
ここのシンボルとなっているのが、「ちゃんここ電話ボックス」

  

福江に昔から伝わる念仏踊り「ちゃんここ」
それが、何故だか、電話ボックスになっています。
しかも、かなり大きいのです。できたばかりの時は、違和感があったけど、今ではとても愛着を感じています。

その他に、空き店舗を活用したコミュニティースペースもあり、お年寄りの休憩所となったり、放課後には、子どもらが宿題を持ち寄って、勉強している姿を目にします。

お年寄りや、車を持ってない人々の為に、本町駐車場発着の巡回バスもあります。

また昔のように人々が集う商店街になるように、私も微力ながら協力できたらいいなと考えています。

みなさんも、昔ながらの商店街を散歩してみてはいかがですか?

今回の細道は…福江商店街
散策時間…約20分

アクセス 福江港から車で5分     
              福江空港から車で10分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です