ながさき大漁旗! エギングで狙うキロオーバー

毎年、春と秋のシーズンに島内で人気の釣りといえばエギング。狙うはキロオーバーのミズイカ(アオリイカ)です。今回は地元対馬でミズイカ釣りクラブとして発足したTEAM Junky(チームジャンキー)の白田代表と永留さんにお願いして夜間のエギングに同行させていただきました。そしてまさかの大ハプニング!さて、それは・・・?

エギングとは、餌木(えぎ)と呼ばれる疑似餌でアオリイカやヤリイカなどを釣る手法で波止からでも気軽に出来、道具も簡単なことから人気の釣りです。道具を見せてもらっても短い竿とリールと餌木だけととってもシンプル。釣り方も竿を振って餌木を海中に投げ入れしゃくるだけととっても簡単そうに見えました。(イカはしゃくっているときではなく、餌木が沈んでいるときに掛かることが多いそうです)
秋は9月中旬から12月中旬がシーズンで、春イカと違い大型はあまり釣れない代わりに数が多いそうですよ。

 

そして唐突に「掛かったよ~」と言われあわててカメラをセット。釣り上げたのは400グラム程のミズイカ。
そして2投目を投げ入れ5分ほどでまた、「掛かったよ」の声が。カメラを構えてミズイカを釣り上げる瞬間を・・・

 

「ビチャ!!!」 「うわっ?!」

私の体になにか液体のようなものが・・・・

カメラはその瞬間を捉えていました。なんと液体はイカのスミ。
私は頭から足の先までスミだらけ・・・
テンションがた落ち・・・

「イカのスミは洗濯しても落ちんよ」と言われ、さらにガックリ。
おまけに生臭いし・・・

 

TEAM Junky(チームジャンキー)のお二人はまだまだ順調に釣っていましたが、テンションが下がった私はここでタイムアップ。入浴と洗濯のために家路へと急ぎました。

皆さんも釣り上げたイカのスミ攻撃には充分気をつけてくださいね。

取材協力:TEAM Junky (島内のエギング仲間10名で結成された釣りクラブ。現在ではエギングだけではなく各種企業からスポンサードされたグレ釣りのチャリティー大会も主催するなど多方面で活躍)

期間:春3月中旬~6月 秋9月中旬~12月中旬
場所:対馬全島

 

「ながさき大漁旗! エギングで狙うキロオーバー」への4件のフィードバック

  1. 寅さん、ページをお気に入りに追加しました。
    ( ̄- ̄)フーンいろいろと活躍しているんだね~
    く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪どもども(⌒∇⌒)ノ”フリフリ

    1. イシヤン コメントありがとうございます。
      お仕事も釣りも頑張ってくださいね。

  2. ( ̄~ ̄;) ウーンここって、寅さん、まだ管理しているんでしょうか~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
    ナビスルが閉鎖したので、中々と近況報告もできませんね~
    まぁ~とりあえず、σ(▼▼;)おれは、またまた無職で四苦八苦してるよ~
    タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/って感じ
    (T▽T)アハハ!

    1. 石やん!お久しぶり!
      いつも気になっていたんだ。
      PCをWin7に買い替えてSLにログインしなくなったので
      連絡が取れなくなったね。
      スカイプはPC立ち上げてるときは、オンラインなので
      そちらでお話しできますよ。
      4649!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です